2015年09月11日

反覆

――即ち精神がすでに物質の内に装置されているわけである、
だから、こういう下部構造が上部構造の一方的な――もはや交互的ではない――
規定者となるということは、同語反覆的に当然でなければならないではないか。
町田 デリ ヘル

社会的なるものは例えば劇の芸術的価値の実現の可能性を規定出来るだけであって、
劇の芸術的価値そのものを規定することは出来ない(G・ルカーチと同じに)。
それは美学的考察の高々導線となることが出来るに過ぎないものだ、と彼は主張する。
  


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2015年09月04日

絶対的なもの

両者はたしかに一応の区別を有つ。前者が体系の内に安定し、
後者が累積的進歩の道をたえず追っているという、シェーラーの指摘は必ずしも誤ってはいない。
シェーラーは処が、この区別を、人類と共に永遠な、本質的な、動かすべからざる、
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絶対的なものと考える。――或る個処ではカントの範疇ですら単にヨーロッパ人の思惟の
範疇表に過ぎないと云っているこの自由主義者も、事一旦、形而上学に及べば、
忽ちにして一種の絶対主義者となって現われるということを、人々は注意すべきである。
  


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2015年08月28日

性格づけ

処が恰も知識社会学にとっては、この両つのものの切り合う一点にこそ、
問題の中核が横たわっているのであった。この問題の中核がそして、
知識の「イデオロギー論」であった。
人 妻 デリ ヘル

吾々はこの中核に従って、次に、他の人々の「知識社会学」を性格づけて行くべき順序である。
シェーラーの形而上学的(一)な知識社会学は、主として実証主義的(二)な夫に対立した。
吾々は後に歴史主義的(三)な知識社会学を見ようと思う。
  


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2015年08月18日

反証

処が例えばC.Bougは之を史的唯物論の反証として採用する。
実は史的唯物論の準備としてこそ之は利用されるべきだと吾々は考える。
併し、もっと悪いことには、この「社会」すらがまだ社会ではない。
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なぜなら、社会の実質は歴史にあった筈だが、今は恰もこの歴史が結局、
原理としては排斥されていた、優れた歴史的原理としての
段階性は不問に付せられていた、からである。
  


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2015年08月11日

生きた根幹

それ故或る一時代に存在する諸思想は、
「問題の星座分布」によって位置づけられることが出来る。
まず第一に、歴史の或る一時代に就いて精神上の・体系としての・
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諸立場を求め、次に之を夫々の世界観――形而上学的予想――の
生きた根幹にまで溯源せしめ、第三にこの世界観を経営する
世界観的な意志にまで之を帰属せしめ、第四に之を相抗争しつつある精神層に対応せしめる。
  


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2015年08月04日

潜在意識

併し社会という概念が、他の概念から特に区別されて、
自覚にまで齎されたのは、可なり新しいことと考えられる。
だから国家から区別された社会の概念は、フランス革命を契機として
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人々の意識に上ったと云わねばならぬ。
この潜在意識を暴露したものがヘーゲルの
利益社会(brgerlicheGesellschaft)の概念であったのである。
  


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2015年07月31日

見地

フロイトの精神分析の最も著しい特色は併しながら、
この衝動を特有なリビドーと考えるに存する。
かくて、フロイト主義によれば、イデオロギーは
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専ら精神病理学的に分析されねばならぬものとなる。
フロイト主義に於ける社会人の心理乃至イデオロギーの有つ関係は略々こうである。
A・コルナイは仮にこのような見地に立って記憶すべき研究を与えた。
  


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